ホワイトデー

3月14日は皆様ご存知の「ホワイトデー」ですね。

 

ホワイトデーの由来は?と申しますと。

 

「2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日であります。そして、バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっています。

日本でバレンタインデーが定着するにしたがって、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれ、これを受けたお菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。」と言うのが日本に於けるホワイトデーの由来です。

 

しかし、本来のホワイトデーの由来は

「ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が殉教し、その一箇月後の3月14日に、その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われている」ことに由来しています。

 

どんな形でも「心」「気持ち」を大切にすると言う日ではないでしょうか。

プレゼント以外にもその気持ちを送る方法は沢山あるかと思います。

一緒にお食事したり、楽しい時間を過ごす事ができれば良いのです。

ホワイトデーで外出する際には是非「浅草」「観音うら:奥浅草」へお出かけ下さい。

 

喫茶 デンキヤホール